Dcamp

23歳。キャンパー。キャンプと、カメラと時々旅行。キャンプの情報を書いていきます

台湾旅行の定番、九分と十分を一日で効率よく回る方法

こんにちは

先日行った台湾旅行。

千と千尋の神隠しのモデルになったとも言われる「九分」

f:id:ddcamp:20181021231547j:plain

 

と、

 

f:id:ddcamp:20181021223711j:plain

線路の上で願いを込めたランタンを飛ばせる

で有名な「十分」へ行ってきました!

f:id:ddcamp:20181021231238j:plain

 駅の両側に店がずらっと並んでいます

 

 

 

十分→九分という順番で観光してきました

 

これは十分の幻想的な夜ランタンを見るか

九分の千と千尋の世界のような夜景をみるか

で決めるべきなんですが、

僕は九分の提灯の明かりと夜景が見たかったので

十分→九分という順番で回りました!

 

十分へはまず、「台北」駅から「瑞芳」へ向かいます

役1時間程!です。

そして「瑞芳」で乗り換え「十分駅」で降ります。ここは30分程!

※「瑞芳」から「十分駅」までの電車は1時間に一本しか

走っていないので注意が必要です!

 

十分駅降りてすぐがもう観光スポットなので歩く必要はありません

お店や屋台がたくさん並んでいるので食べ歩きをしたりしました😋

 

そしてメインのランタン飛ばし

 

写真が上手に取れなかったので写真は載せません。。。(笑)

 

四面にお願い事を書いて飛ばせます

色には意味があり、意味に沿ったお願いをすると叶うと

言われているそうで

線路からたくさんの人がランタンを飛ばすので

とてもきれいです!!!

 

一個200元なので値段も案外安く飛ばせて

飛ばしてる姿はお店の人が動画と静止画撮影してくれるので

ランタンを飛ばしているところを撮影してもらえます

これは嬉しいサービスですね

 

ちなみに電車は1時間に2本、上りと下りの電車が通るので

電車が来る寸前にみんな慌てて線路から出ます笑

これもなかなか見ものです( ´∀` )笑

 

 

 

さて十分を楽しんだ後は九分に移動です

 

また「十分駅」から「瑞芳」まで戻り

「瑞芳」から九分行の「直行バス」が出ているので

それに乗って移動します

ここでは特に注意点はなく案外簡単に九分まで行けます

 

あ。十分から九分までタクシーも出ているので

それも楽そうでしたね。値段も250元くらいだったと思います

日本円で約1000円くらいですね

電車とバスのほうが全然安いですが、満員電車や多少の歩きもあるので

そういうのがめんどくさい人はタクシーがおススメ!

 

f:id:ddcamp:20181021231547j:plain

九分到着!!

f:id:ddcamp:20181021232253j:plain

九分についてから突然の大雨で、あまりゆっくり観光できずに

帰ることに( ;∀;)

あと人がとんでもなくいました笑

 

あ、九分はいろいろなお店があるので

ご飯を食べたり買い物をしたりもできます!

 

雨が降っていてカメラを出すのが嫌だったので
いい写真が全然なくて残念。。。

 

九分からは台北駅直行バスが出ているのでそれに乗って

ゆっくり帰りました

雨に降られたりもしましたが、九分と十分は一日で効率よく回れるので

おすすめです!!帰りに夜市によることも可能!です

 

 

僕の写真のせいで九分と十分の良さを半減させてしまっている

かもしれないのが残念。。笑

 

 

もし台湾旅行へ行く人がいたらぜひ参考にしてみてください!

同じルートでとても楽しめるとおもいます!!!