Dcamp

23歳。キャンパー。キャンプと、カメラと時々旅行。キャンプの情報を書いていきます

僕の愛用。OPINEL(オピネル)ナイフ、めっちゃ簡単に錆びる!そこがまた可愛い

 きょうは僕の愛くるしい「オピネル」

のナイフをご紹介したいと思います

f:id:ddcamp:20181023215231j:plain

 

オピネルのナイフは有名なので

ご存知の方も多いはず!

 

フランスのメーカーで

刃の部分が鉄のものと、ステンレスのものがあり

 

鉄のものは鯖いやすいが、研いで手入れをちゃんとすれば

切れ味もよく、味が出てかっこよくなり

 

ステンレスのものは錆びにくく、手入れが簡単

というメリットがあるナイフです!

 

 

 僕は手入れと味を楽しみたいので

鉄のものを持っています!

 

 

 

 

このナイフは1か月ほど前

 

お店で一目惚れし購入。

 

このナイフを買った日から使うのが

楽しみで楽しみで

 

キャンプの終わりに、コーヒーを飲みながら

ナイフの手入れをし

ゆっくりしてから帰ろうと決めていました☕️

 

 先日、キャンプでこのナイフを初めて

使ったところ

 

コーヒーを飲みながら手入れをするどころか

疲れて早く帰りたかったので

水で洗い、乾かさずクッカーに投げ入れ

家に帰り、5時間後に見てみたら。。。

 

 

f:id:ddcamp:20181023220338p:plain

 ↑この状態

 

 

 

驚きました

 

 

 

まず錆がひどすぎて手で開くこともできませんでした。

 

 

現実を受け入れるまで時間がかかりましたね

 

 

 

ダメもとで包丁を研ぐのが得意な

友達にお願いしてみたところ

 

2日後になんと

f:id:ddcamp:20181023215231j:plain

 

この状態で帰ってきました(´艸`*)

 

硬くなってしまった開閉も

スラスラできるように( *´艸`)

 

しかも砥石を4種類使い

買った時よりも切れ味良くしといたよと

サービスまでしていただき(´艸`*)

 

完全に復活した僕のナイフでした(´艸`*)

 

まだ一度しか使っていないこの

オピネルナイフ

こいつと共に

これからもいろんなキャンプを

乗り越えていこうと思います。

 

これからもよろしく、オピネル

f:id:ddcamp:20181023222455j:plain

 

 

 

 最後までよんでいただきありがとうございました<(_ _)>